アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「家庭菜園」のブログ記事

みんなの「家庭菜園」ブログ

タイトル 日 時
山梨の桃
山梨の桃 我が家から実家へスイカを送ったお返しに桃が届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/09 17:45
びわの収穫 
びわの収穫  クイーンビワ長崎はそのままいただくのには良い(左)のですが、 ビワ田中(右)は酸味が強いのでコンポートにしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/29 21:20
ビワの収穫 
ビワの収穫  我が家のクイーンビワ長崎です。剪定をすればもっと実が大きい はずなんだけど植えっぱなしなもので 美味しくいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/24 18:56
フェイジョア
フェイジョア 我が家に10年近くいるのに、こんなに花が咲くのは初めてです。 自然落下せず実をつけるといいのだけれど・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/18 15:32
筍 
筍  3月14日の筍です。 今はみょうがに大きさ形が似ています。 我が家の筍は遅くて4月の終わりから5月の連休の頃が食べ ごろなのですが田植えが忙しくて筍を取り損ねてしまいそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/18 22:31
我が家のキウィーフルーツ
我が家のキウィーフルーツ なかなか上出来です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/15 16:58
真穴みかん
真穴みかん 友達おすすめの真穴みかんを買ってみました。 おいしい  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/25 17:40
プラム
プラム 鈴なりすぎて枝が折れました。 収穫は楽チンだったけどねっ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/13 16:40
いただきメロンとびわの収穫
いただきメロンとびわの収穫 メロン農家の親戚から頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/19 20:11
ニューサマーオレンジ
ニューサマーオレンジ 箱買いです〜 果汁を搾って蜂蜜を加え氷とお水で割って飲んでいます!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/05 20:32
ミモザ
ミモザ 春を感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/28 15:08
ふくれみかん
ふくれみかん 毎年沢山なるふくれみかんです。七味唐辛子に皮を粉にして加えたりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/19 15:14
ごまの収穫
ごまの収穫 こちらは11月に入ってごまを乾かしているもの ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/21 18:34
バナップル
バナップル バナナなのにりんごの風味だそうで・・・う〜ん、 何となくかなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/21 18:22
黄桃
黄桃 固い桃シリーズ 実家から立派な桃が届きました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/21 18:21
我が家のぶどう
我が家のぶどう 沢山ぶどうがなったので、実家に送りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/30 14:12
ラタトゥイユ
ラタトゥイユ 夏には必ず作るお野菜の煮込み料理です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/15 18:15
6月の庭
6月の庭 畑へ向かいます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/20 19:06
さくらんぼ 
さくらんぼ  さくら氷菓店の店先においしそうなびわがなっていたので、 我が家のはどうかと探しにいきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/07 19:13
山椒の実
山椒の実 我が家の山椒の実です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/16 20:42
筍 
筍  今年の筍です。 4月中旬から出始めます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/06 20:56
福来みかん
福来みかん 我が家の福来みかんです。(100年もの) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/14 17:05
キウイーフルーツの収穫
キウイーフルーツの収穫 今年も沢山収穫しました。 まだカチカチです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/29 19:15
ポロタン
ポロタン 我が家の栗ポロタンが3年目にして初収穫です。 木が大きくないので両手で持てる程の量。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/28 07:02
ピーマンの収穫
ピーマンの収穫 このピーマンはくせがなく食べやすかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/14 19:57
散歩
散歩 ハチの散歩 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/23 18:54
スイカとカブトムシ
スイカとカブトムシ 犬にあげたスイカでしたが・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/02 15:12
ブルーベリー 2014
ブルーベリー 2014 今年のブルーベリーです。 いつもより実が落ちるのが早いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/02 15:11
娘のお仕事
娘のお仕事 梅干しの仕上げです。三日三晩干してできあがりです。 娘が裏返していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/02 15:08
家庭菜園 7月
家庭菜園 7月 キウイーフルーツ 小さいサイズのものを摘果しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/05 16:17
蚊取り線香ケース 9cm
蚊取り線香ケース 9cm ダイソーで蚊取り線香ケースを買いました。12cmサイズもあったけど、 腰に付けるにはミニの方が良いかも・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/28 18:47
スイカ
スイカ 我が家の一番スイカを収穫しました。 すでに二番スイカが沢山なっているみたい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/28 18:34
あじさい
あじさい 我が家のあじさいが次々に咲きました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/22 09:02
アメリカンチェリー 
アメリカンチェリー  アメリカンチェリー 5月24日 (ほとんど鳥に食べられました) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/25 18:21
草餅
草餅 新潟土産の草餅を頂きました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/18 19:06
今年の筍
今年の筍 今年の筍です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/05/06 10:05
アメリカンチェリー
アメリカンチェリー アメリカンチェリーの花が咲きました。実になるのだろうか? 毎年花数は増えているので期待しよう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/12 18:45
柚の木
柚の木 柚が鈴なりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/23 21:23
キウイーフルーツの収穫
キウイーフルーツの収穫 キウイーフルーツ(一本で実のなるニューエメラルド)の収穫です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/07 15:02
ふくれ(福来)みかん
ふくれ(福来)みかん 樹齢100年の福来みかんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/05 18:24
みしらず柿の収穫 
みしらず柿の収穫  今年は豊作です。 子供達と一緒に収穫しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/09 14:37
ぶどう狩り
ぶどう狩り お庭のぶどうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/07 09:02
エホバ
エホバ 韓国料理の先生から頂いたエホバという種を育てました。 ズッキーニに似ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/23 07:28
今年のスイカ
今年のスイカ スイカが食べ頃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/12 13:51
我が家の西瓜
我が家の西瓜 お母さんの西瓜が育ちました。 赤よりも黄色が甘いそうで、ここ数年一番早くにこの西瓜を 頂いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/17 18:27
いちご摘み
いちご摘み お母さんが育てたいちごがなりました。摘みたてはとても美味しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/21 13:40
家庭菜園 五月
家庭菜園 五月 小さないちごですが味はしっかりしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/12 16:43
秋の収穫
秋の収穫 お庭のりんごさんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/12 22:34
モモとさくらんぼ
モモとさくらんぼ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/19 23:16
お庭のお花
お庭のお花 一年でいちばん盛り上がるお花の時期です。 お母さんがせっせと手入れしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/13 09:18
きのこがり
しいたけがなったので収穫です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/21 19:45
鈴なりの柿
今年は柿が豊作です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/07 19:43
お庭 8月
夏のお庭にりんごがなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/20 22:20
春の庭
春の庭がいちばん賑やかで好きです。八重桜の花びらがパラパラと舞い落ちて 娘は大喜びでした!! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/05 21:17
春のお花
この時期はいいですねっ!! 八重桜が散ってピンクの絨毯です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/11 08:57
11月の花 サフラン 
サフランが咲きはじめました。 でもあっという間に枯れてしまうので雌しべを 毎日チェックしながら収穫しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/18 23:48
ピーナッツの収穫
我が家では作ってないのですが家の近辺ですねっ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/08 23:24
台風の9号の影響
台風9号の影響で学校の木が倒れていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/08 22:28
家庭菜園 9月
夏野菜は終わりですね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/02 20:49
8月の植物
夏は特に・・・。 マリーゴールドがとっても元気 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/20 08:10
7月の花
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/08 01:11
家庭菜園  7月
ザクロがふっくらしてきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/08 01:09
我が家のトマトちゃん
我が家のトマトちゃんです にゃんと400g以上ありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/23 17:25
じゃがいもの収穫
6月18日 じゃがいもを収穫しました。 とりたての野菜は何でもそうなんだけど、ピチピチしてるんだなあ。 友達にあげると驚かれます。 そういう所は農家で良かったなあと感謝しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/23 17:20
赤房すぐり
食べ頃です  蚊のえじきになりながらも姫さまがとってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/17 21:45
家庭菜園 6月
茄子とトマトが収穫でました。勝手に出てくるシソたちも食卓にあがります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/10 18:04
6月のお花
これは栗の花です。ここのお母さんは栗の花の香りが嫌いだそうです。 それにしても、これからどうイガイガの栗になるんだ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/10 17:53
そらまめ
昨日そらまめをたくさんいただきました。 うちの近所の農家では、お互いつくってないもののおすそ分けがあります。 そらまめは気持ち多めの塩で茹でましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/06/03 15:05
スイカ到来 
親戚の農家からスイカとメロンのおすそ分けがきました。 5月にできちゃうの? 我が家は7月中旬の予定なのに・・・。 今までは、姫様に「スイカが食べたい」と言われるので、高いし買えないし フルーツコーナーを避けて通っていたけれど、これからは堂々と歩けるワン。 夕飯のデザートに切って食べたら甘かったなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/28 19:52
ごまの種まき 5月
昨日は姫様がばーやに誘われ、ごまの種を蒔きに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/24 12:26
スイカの交配
5月中旬、このようなスイカの交配がされます。スイカの形をつけためしべを見つけたら、 スイカの形のないおしべを付けるので、じみな作業です。 雨の日にはできないので、 天気に左右されます。 スイカ農家は大変だと思いますよ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/20 22:39
麦畑
ここへお嫁に来た時、なんてフランスっぱい所だろうと思いました。 実際、ボルドーと気候が似ているらしく、昔はワイナリーがあったそうだけど、 ぶどうの姿もなく、あれば素敵なのになあと思うところ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/20 22:37
五月の野菜と果物の木
種無しゆずの花 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/14 10:23
五月の花
4月の花と雰囲気が違ってきますねっ  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/14 10:16
田植え 
昨日と今日で、田植えをしました。 昨日は強風で、かなり厳しかったです。今日は、旦那さまと子供達が加わり、和気あいあいと できたかな 姫は田んぼにつくと同時に、田植え機にのってまってました。 農家の血が受け継がれているのか、飽きずにのるんだよなあ〜。 ニーニはとんぼという地面を平らにならす道具と格闘していました。 田んぼの土は畑と違って、水の中で滑らかなります。うまくとんぼでならすと、ようかんの表面のように、つややかになり、気持ちがいいです。 ひと月まえに蒔いた種は元気に育ち、根が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/12 19:55
5月のお花 牡丹園
牡丹園へ行ってきました。 ちょっと汗ばむ陽気だったので、アイスを食べている人たちが多く、牡丹より目立つぞ 牡丹はひらひらがかわいいですねっ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/04 08:09
芽がでてきました
蒔いて一週間ほどで、芽がでてきました。 芝生みたいだあ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/30 20:53
4月のお花
林檎のお花が咲きました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/30 20:15
ネギのあかちゃん
うちはネギ農家。種から育てたネギのあかちゃんです。 ハーブのチャイブみたいですよっ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/22 20:40
米づくり 種まき 
4月21日 天気 晴れ  来月の田植えに向け、苗床を作ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/22 17:03
家庭菜園 4月
4月は野菜の苗を植えたり、種をまいたりします。その前に土作りをします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/22 16:50
パイナップル
母さんがパイナップルの冠芽を土に植えると根がはって育つと言うので、子供の頃何回も 挑戦して夢見たが、育つことはありませんでした。 それが、最近、庭に果物の木を植えていることもあって、西東社の失敗しない果樹の育て方 という本を愛読していると、パイナップルの育て方がのってるではありませんか 違いはパインのカットの仕方だけ!! ダメもとでやったら、全部つきました。 根もしっかり生えてます。 パインの成長はまた報告します。 2006年秋頃植え付け ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/02 14:20
ホワイトアスパラ
今年はホワイトアスパラを育ててみようと、じいちゃんが言うので、皆で畑へ行きました。 これは、グリーンアスパラの株。(3月21日) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/02 14:06
春爛漫 元気な4月の花たち
春の元気な花たちを紹介します  癒されるよなあ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/02 09:27
母さん自慢の庭
春休み、子供達を連れて実家へ行ってきました。 母さんが毎日手入れをしているので、お庭が素敵です。雑草が出ないくらい花を植えてます。 今は、クリスマスローズ オキザリス 水仙 ビオラなどでにぎわってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/31 07:53

トップへ | みんなの「家庭菜園」ブログ

ナオクマのスローライフ 家庭菜園のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる